村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

留学準備の第一歩

皆さまこんにちは!

前回の内容でも少し触れましたが、今回は留学を決めてからまず行った事について書きたいと思います♪

 

留学準備の第一歩は、とにかく情報収集です!!

これは楽器問わず、音楽留学に限らず必要な事ですね。

 

じゃあ何をするのかというと、具体的に私がした事は、

 

◆先生へ相談

→特に学生の内は先生や大学を通じての情報がとても手に入りやすいです。私は卒業後だったので、学部時代からお世話になっている、フランス音楽を専門とされている先生に連絡を取りました。

 

◆希望国へ留学中の知り合いを探す

→希望国への留学経験がある方へ相談でも良いと思いますが、やはりリアルタイムで住んでいる方の意見は貴重です。

今留学している方がいないか周りに聞いたり、SNSを駆使して探してみたり。

結果、何人かと連絡を取ることができ、たくさん情報を得ることができました!

 

◆音楽留学サポートの会社を調べる

→私は日仏文化協会の無料ガイダンスを申込みました。学校の提案から費用の相場まで、色々な事を聞けました。

留学に向けて何をしたらいいのかについても聞くことができましたよ。

結局サポートは頼みませんでしたが、無料相談や資料請求は情報収集の一歩としておすすめです。

(「希望国名 音楽留学」や「音楽留学 サポート」などで検索すれば他にもたくさん会社が出てくると思います。)

 

◆とにかくWEB検索!!!

→インターネットには膨大な量の情報が溢れていますよね。もちろん、取捨選択はしなければならないのですが、やはりたくさんの意見や経験を知る事ができるのがネットの強みです。

気になることはとにかく調べましたし、ビザ申請準備などは大いに参考にさせていただきました!

 

以上のような手段で、

・どんな学校があるのか、どのような先生がいるのか

・どういった手段で滞在するのが良いのか(ビザの種類など)

・どのくらいお金がかかるのか

などなどの情報を集め、少しずつ今後やる事を整理していきました。

 

ちなみに、思いがけず良い情報を得られる事も良くあるので、留学を考えている方は周りの人に思い切って話してみると良いですよ〜。

ただ、集めた情報の取捨選択、真偽確認はしっかりとしてくださいね!

 

今回で3つ目の記事になりますが、少しずつアクセス数が伸びてきており、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

読んでくださりありがとうございます!

 

さて次回は「留学準備において早めにした方が良いこと」について書きたいと思います!

 

それではまた次回。

À bientôt !

(↑「またね〜」の意味です)