村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

エコールノルマル音楽院 入学までの道のり②

皆様こんにちは!

 

今回は、エコールノルマル音楽院入学までの道のり第2弾です♪

「オンラインで仮登録!一体全体どーして!?フランスのオンラインフォームは難しい!」をお送りします(^ω^)

 

*前回の記事はこちら

https://aoimurasaki324.hatenablog.com/entry/2022/11/29/175306

 

さて前回、必要書類を準備し終えたのが4月半ばと書きました。

手元に書類が揃ったので、遂にオンラインで仮登録申請開始です!(郵送でも申請は可能)

 

オンラインフォームは2ページに渡って入力していく方式でした。

1ページ目で個人情報や志望動機書等のアップロード、2ページ目で演奏動画をアップロードし、最後に登録料550€を支払う流れです。

 

早速1ページ目から、必要事項を入力していきます。

1ページ目は問題なくアップロード完了。2ページ目で演奏動画をアップロードするぞ〜、と思ったところ...

ん?アップロードの容量めっちゃ小さくない...?15MBまでってどういうこと....?動画1分もあげられないよ....。

という容量の壁にぶち当たり、一旦入力中止。

 

15分程度もある動画を15MBに圧縮するのは到底無理があるので、YouTubeのリンクを送ることにしました。しかし今度は、

あれ....リンクどこに貼れば良いの??

動画を貼る欄にはテキスト入力ができず、その他備考欄のようなものも存在しません。

 

仕方ない、リンクは別途メールで送ろう。今日はとりあえずここまでにして、明日またやってみよう。

と思ってサイトを閉じた翌日。何やらエコールノルマルからメールが届いています。

 

『仮登録手続きありがとうございます。

演奏動画、学位証明書、550€の登録料が不足しているのでお送りください』

 

........え、1ページ目を送った所で、向こうにデータ届いてるんだ?!?!?!

日本のサイトだと、最後のページまで入力を終えて、「送信する」みたいなボタンを押したら全て送信される形式が多いと思います。

フランスは違うんだね?!?!?!

 

とりあえず、1ページ目に入力した内容は送れているから良いとして、演奏動画(YouTubeのリンク)と学位証明書をメールで添付して送りました。

 

あとは登録料550€。うーん、クレジットカードで払いたい。

とりあえず聞くか。と思い、クレジットで払いたい旨をメールで送信。

 

............................返信が来ません。

クレジットカードで払いたい旨のメールを送ったのが4月22日

気づけばもう5月22日。さすがに痺れを切らして、返信催促のメールを送りました(^^;;

 

すると!

送られてきたのは振込先の銀行口座。

いや、クレジットカードで払わせてくれないんかい!!

これ以上やり取りするのも時間がかかるだけなので、諦めて銀行振り込みで登録料を払いました。

 

そしてこれ、フランスのある種の文化なのかもしれないんですけど、基本的に「自動返信メール」がありません。(自動返信がある機関もあります)

この後、学校以外にも色々な手続きをオンラインでしていくわけですが、「手続き完了しました」のような返信がない事が多く、不安になる事が多々ありました(笑)

 

というわけで、エコールノルマル仮登録に必要な手続きは全て終わったと思いつつ、「手続き完了しました」の連絡も無いので、しばらく不安な日が続くわけです。

 

(恐らくこれらの登録作業等全て、2人の事務員でこなしてるっぽいんですよね....そりゃ遅くもなるわ)

 

それから時は過ぎ、気づけば6月。相変わらず何の連絡もありません。

「仮入学許可証が無ければビザの申請が出来ないのですがー!!!」という心の叫びを持ちつつ、いずれにしても入国の3ヶ月前からしかビザ申請はできないので、もう少し待つことにします。

 

にしても本当に連絡がないな....と思ったので、「登録料を支払いましたが、許可証はいついただけますか?」という旨を、送金証明書を添付して送信!!!

翌日すぐ、PDFで許可証が送られてきました。(待ってた期間なんだったん....)

 

すると今度は、原本はちゃんと送られてくるのか...?という不安が募ります。メールで郵送をお願いしましたが、こちらも変わらず返信は来ませんでした。

 

まぁPDFは手に入ったし、ビザ申請を進めるか...と思っていた矢先、6月13日のことでしたが、突然原本が自宅に届きました!!!良かったーー!!!!

 

書類を揃えてから仮入学許可証を受け取るまで約2ヶ月。待つ時間の方が長かったのは言うまでも無く。オンラインフォームにもメールのやり取りにも翻弄された期間でした....。

 

今回学んだのは、メールはなるべく丁寧に目的を明確に記載し、細かなやり取りは期待しないこと。返信が絶対に欲しいものに関しては、数日ごとに催促してみることをおすすめします。

 

さてと、これでひとまず仮登録編は終了!

次回は少し日にちが飛びますが、渡仏後の本登録について書きたいと思います♪

 

それではまた次回!

À bientôt (^^)