村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

パリの物件探し①

皆様こんにちは!

週一回更新を目標にしながらも、早速間が空いてしまいました(>_<)スミマセン

 

さて、今回は留学時の物件探しについてです!

 

物件探し...日本国内でも難しいですよね。

ましてや外国、どんな場所にどんな方法で滞在するべきか、とっても難しいと思います(^^;;

 

という事でまず私は、下記の2つから始めました。

・希望条件の整理

・物件の情報収集

 

私の希望条件はこんな感じ(優先順位の高い順)

①声楽の練習可能

②アロカシオン(住宅補助)申請可能

③光熱費、水道代、インターネット使用料込み

④トイレが個別

⑤月500ユーロ以下

⑥アクセスが良い

⑦洗濯機、キッチン有り

 

ではこの条件がどのくらい難しいのか.....一つずつ見ていきましょう!

 

◆声楽の練習可能

基本的に、パリに防音の物件はありません。

「音楽可能」と言われているのは、大家さんが許可を出していたり、今までに音楽家が住んでいて練習していたけれど苦情が出ていなかったり、といった情報に基づくようです。

楽器によって条件が変わる所もありますし、行ってみたら結局練習不可だったという可能性も十分あります。

 

結果的に私は、声出し程度なら問題なく出来るものの、オペラアリアなどでガンガン声を出すような練習は難しい環境になってしまいました(^_^;)

ガッツリ練習をしたい時は、学校の練習室を利用しています!

 

◆アロカシオン申請可能

アロカシオンとは、留学生でも申請できる住宅補助の事です!CAFとも呼ばれていて、家賃の1/3程度が補助されます。

ただ、大家さんの許可が無いと申請はできないので、物件を探す段階、問い合わせる段階で必ず確認しておきましょう。

 

◆光熱費、水道代、インターネット使用料込み

こちらは物件により異なってきます。

パリでの光熱費、水道代は年々上がっているようで、家賃と別となると、結構キツイのではと思います。

家賃自体が安いとつい見落としがちなのですが、個人で契約するのも面倒ですし、少し家賃が高くても全部含まれている物件の方が個人的にはお勧めです!

インターネット使用料に関しては、自宅でどのくらいネットを使うかによりますが、スマホの契約プランなどを工夫すれば、家賃に含まれてなくてもわざわざ家で回線を繋ぐ必要なく過ごせるかなと思います。

 

ちなみに私は全部家賃に含まれています!!!(大変助かる)

 

◆トイレが個別

普通のアパートでも、学生や一人暮らし向けだと、トイレはフロアで共有、という物件も多いです。

私は結構お腹が弱いので、なるべく個別がいいなぁと思いましたが、実際はマダムと共有で使用しています。この条件は諦めた事になりますが、綺麗好きなマダムなので、特に困ったことはないですね!

 

◆月500ユーロ以下

これ、パリではめちゃくちゃ難しいです。

学生寮かシェアハウスなら400ユーロ程度で見つかることもあるのですが、一人暮らし用のアパートを借りるとなると、600〜800ユーロはかかります。

 

私はマダムのアパートの一室を借りている状態で、家賃480ユーロです!!!(ありがたい)

 

◆アクセスが良い

これ実は、パリならではのポイントがあります。

そう、フランスは『ストライキ大国』なんです。

これも、留学前には把握しづらいのですが、「まぁ多少電車が動いてなくても何とかなるでしょ」が通じる場所と通じない場所があります。

そして、「みんなどうせ行けないなら学校休めばいいじゃない?」と思う人もいるかと思います。

でも、月に2〜3回起きることもあります...その度に休んでいてはもったいないです(>_<)

 

ただ、ストライキがあるからと言って、全て電車が止まるわけではありません。メトロの1番線と14番線は無人運転なので、通常通り運行している事が多いです。このどちらかの線にアクセスできる場所であればかなり楽!

 

◆洗濯機、キッチン有り

洗濯機が無い物件、多いです。ただ、コインランドリーはいろんな所にあるので、そこまで重要度は高くないかなと思います。

洗濯機があったとしても、水が貴重なので、そう毎日は使えないことも多いかと...。

ちなみに私は、週1回しか洗濯できてません!(最初は抵抗あったけど、もう慣れた)

ただ、コインランドリーもそれなりにお金がかかるので、物件に含まれている方が助かりますね。

 

それからキッチンについて。

キッチンが全くない物件はあまり無いですが、共有だとどうしても自由に使えないかなぁと思っていました。

今はマダムと共有ですが、私のズボラクッキングに時々突っ込まれること以外は不便なことはないです!笑

日本人はそう料理するのか〜、と私のズボラクッキングが日本代表に思われないよう頑張ります....(手遅れかも)

 

というわけで、順に見ていきましたが、私は希望条件の中で完全に諦めたのは、個別トイレだけでした!

練習時間などに制限があるのは少々厳しく感じますが、かなり良い物件に巡り会えたと思っています。

 

さてさて、また長くなってきたので、続きは次回の記事にしたいと思います♪

気になることなどがあれば、ぜひぜひコメントでご質問くださいね!

 

また次回!

À bientôt !