村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

パリの物件探し②

皆様こんにちは!

やっと暖かい日が多くなってきたと思ったら、また寒くなったり、難しい日が続いています(T_T)

 

さて今回は、物件探しの続きです!

 

前回は希望条件と、それに関する現状をまとめていきました。

前回の記事はこちら↓

https://aoimurasaki324.hatenablog.com/entry/2023/02/16/041431

 

何となくどういう物件に住みたいのかをイメージした所で、次は実際に探していかなければなりません!

 

まず、物件を探し始める時期ですが、早すぎても遅すぎても、というか正直なところ、いつでも難しいです。

そもそもパリには物件が少ないので、いいな〜

と思う物件があったら速攻で問い合わせることをお勧めします。

 

ただ、あまりにも早すぎると確約を取る事が難しいので、情報は常にチェックしながら、実際に問い合わせて行くのは渡航の3〜4ヶ月前くらいを目安にしてみてください。

(ちなみに私は、受験日が分かって渡航日を決めた7月ごろから探し始めて、1ヶ月しない内に見つかりました!)

 

では、どう探したらいいか?という事ですが、これにはいくつかの方法があります。

・不動産屋を通して探す

・日本人向けのサイトで探す

・英語やフランス語のサイトで探す

・知り合いに紹介してもらう

など。

 

また、居住形態も様々。

・アパート(一人暮らし)

ルームシェア

学生寮

・アパートの一室を間借り

など。

 

探す方法については、いくつかおすすめのサイトがあります。

 

◆オヴニー(OVNI)

フランスに住む日本人向けの情報サイトです。

物件以外にも、求人など色々な情報が載っています。

掲載側が掲載料を支払うシステムになっている為、信頼度が高いです。

その分、物件数が限られてきますし、良い条件の物件は問い合わせが殺到するようなので、1日2〜3回はチェックして、良いなと思う物件には速攻問い合わせを送ることをオススメします!

ちなみに私はこのサイトで問い合わせしまくって、今の物件に出会えました!

 

◆MixB

こちらも日本人向けの情報サイトです。物件、求人、不用品の売買まで情報があり、誰でも書き込める掲示板形式となっています。

パリ以外にも、各国の都市でサイトがあるようなので、ご存知の方も多いのでは?

こちらは無料で掲載する事ができるので、物件数もかなり多いです。

オーナーが日本人である事が多いので、フランス語に自信がない方や、日本人の大家さんが良いという方はこのサイトで探してみてください。

気になる物件があれば速攻で問い合わせ!これはどのサイトも同じです!

 

◆ユーロエステー

音楽可能物件を探すのにオススメの不動産屋です。

日本からでも物件を問い合わせる事ができるので、早めに住居を決めたい方に良いかと!

ただ、仲介手数料など、家賃以外の費用がかかります。

そして大家さんとは最終的に自分でやり取りしないといけないので、何から何まで任せる、ということは難しいようです。

 

以上、オススメサイトについて書いてみました!

 

ところで、物件を借りる際、日本と違う制度がいくつもあります。

家賃の他にデポジットがかかったり、借りる側にフランス人の保証人が必要だったり。

 

そういった情報については、キャンパスフランスの下記ページが分かりやすくてオススメ。

https://www.japon.campusfrance.org/ja/logement

 

私はOVNI経由で今の部屋を見つけ、フランス語でフランス人マダムとやり取りしながら何とか住居が決まりました(^^)

 

次回は住居が決まるまでのやり取りについて書きたいと思います♪

 

それではまた次回!

À la prochaine fois !