村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

パリ音楽留学1年間の費用

皆様こんにちは!

気づけばもう11月。街はクリスマスムードを感じる季節となりましたね♪

 

さて今回は、パリ音楽留学の費用について!

留学を考えている方にとっては一番興味があると言ってもいいくらいの話題かと🫢

 

もちろん、あくまで私の例ですので、もっと節約できるよって方も、もっと高くなるよ...という方もいると思います。一つの目安として、ぜひ参考にしてみてくださいね😌

 

■学費:エコールノルマル音楽院(1年間)

・仮登録 550€

・CVEC (国に定められている税金) 95€

・本登録時に支払った学費 5495€

 

■家賃:パリ市内・マダムのアパートの1室を間借り

デポジット 300€ (退去時に問題がなければ返金)

・毎月480€ (水道・光熱費・ネット代等全て込み)

 

■海外保険料:10ヶ月分

約18万円

→11ヶ月目以降はMutuelleというフランスの任意保険に加入しています。(毎月15€程度)

 

渡航費:片道・乗換1回

約8万円

 

■交通費

Navigo Imagine R(1年間有効) 350€

→26歳未満対象、パリ近郊まで鉄道・バス乗り放題のめちゃくちゃお得なパスです!

 

■滞在費

・日本のクレジットカードを使用したもの(最初の2ヶ月間) 約125,000円

 

・食費(1年間) 935€

 

・交際費(1年間) 1271€

→外食はやはり高いです。冬や夏の旅行費用も含んでこれくらいでした!

 

・携帯使用料 毎月13.99€

→Freeという会社で契約しています。初月のみSIM代10€がかかりました。1年経つと19.99€の契約に自動移行されるようです。

 

・日用品(1年間) 1435€

→プリンターやインク代が高かったです😂

また、日本から荷物を送ってもらうと関税でかなり取られてしまうので、洋服等は現地で買う方がオススメ。

 

・観劇や練習室にかかった費用(1年間) 437€

→実は学校の練習室も有料です(1時間あたり1.5€)。学校以外でスタジオを借りると1時間あたり10〜15€なので、かなり安くはありますが...。

ちなみにオペラやコンサートは5€でチケットを買えちゃうことも。観劇費用は日本に比べて安く抑える事ができました!

 

■ビザ取得に関する費用

・キャンパスフランス申請料 20800円

・在日フランス大使館での申請料 50€相当の日本円

・フランス入国後、ビザ有効化に際する費用 50€

 

■その他

渡航前に準備した日用品 約15,000円

・証明写真や書類取り寄せにかかる費用 約3,000円

・口座開設のデポジット 500€ (解約時に返金)

・銀行口座維持費 年間約20€ (26歳未満の学生だとかなりお得)

 

<合計金額>

💫ユーロで支払った分 約17,500€ (1€=160円とすると約280万円)

💫日本円で支払った分 約42万円

 

というわけで、全部合わせると300万円を超えてしまうんですね!?(自分で計算してみて改めてビックリ)

「えっ、こんなにかかるの!?そんなお金ないし、いつまで経っても留学なんてできないよ...」と思った方へ!

 

別の記事でも書きましたが、長期学生ビザなら年間964時間まで働く事ができます。

そして、留学生でも利用できる住宅補助(CAF/アロカシオン)というものがあります。

 

長期学生ビザを申請するには、ひと月あたり615€以上の口座残高証明(私費留学の場合)が求められるので、ある程度の貯金はもちろん必要です。

 

そして私の場合は、滞在費に関してはアルバイトで賄えていますし、家賃も1/3程度補助が貰えているので、貯金がゴリゴリ減るのは最初だけでした!🫡

最近では少しずつ貯金もできるくらいになっていて嬉しいです🫶

 

留学を考えている方は、滞在中働くことも視野に入れながら、ご自身の経済状況や留学計画に合わせてどのくらい貯金が必要で、どこを節約していきたいか、どこにお金をかけていきたいか、しっかりと検討される事をお勧めします。

 

この記事が少しでもそのお役に立てれば光栄です!

それでは今回はこの辺りで👋

Au revoir!