村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

パリ市のフランス語講座

皆様こんにちは!

パリはすっかり寒くなって、早くもコートにマフラーという冬の装いで過ごしています😂

 

さて今月から、パリが運営しているフランス語講座に通い始めました!

 

興味のある方向けに、まずはURLを載せておきますね🍀

https://scap.paris.fr

 

パリには様々な語学学校がありますが、この講座はなんと言っても安い。しかも基本夜の開講なので、音楽院に通いながらでも行けるという利点があります!

 

その代わり、学期ごとの開講になる為、申し込み時期を逃すと次期まで待たないといけなかったり、人数が多いと申し込みが締め切られてしまったりということも。

気になる方は早めにチェックしておく事をお勧めします😉

 

さてさて、今回私が申し込んだのは、FLE B1.2というフランス語の講座。(フランス語以外にも講座は色々あるようです)

 

週2回計4時間を半年間、全部で60時間のプログラムです。これで160€という驚きの安さ🫢

10月開講の講座は、8月中旬〜9月上旬が申し込み期間でした!

次学期の申し込み開始は1月のようですので、興味ある方は忘れずにチェックしてくださいね💫

 

なお、申し込みの時点では自分でレベルを選びますが、開講初日にレベル確認のテスト(会話・作文)が行われます👍

 

初回テストが終わって学校側の登録作業が済み次第、2回目の授業が始まる前に授業料を払います。基本はサイトのマイページからオンラインで支払いますが、13区の窓口に行けば現金か小切手で支払うこともできるそうです。

 

早速テストを受け終わって数日。

なぜか2回目の授業前日になっても支払い画面が表示されていない🤔

どうしようと思いながら2回目の授業日に校舎へ行ってみると、周りの人はもう学生証のようなものを画面で持っていたので、「え!?」と思い、すぐにサイトを確認。

「支払い」ボタンが表示されてる....

いや、気づかなかったわ😂😂😂

その場でオンライン決済し、支払い画面を見せて無事に入りました。

まだ支払い画面が出ていない方もかなりいたようで、アナログ社会・フランス🇫🇷を感じましたね(笑)

 

そんなこんなで、レベルテストの結果は、申し込んだのと同じB1.2クラスでした!

 

このクラスは12人程度で、多すぎず少なすぎず、良いバランスのクラスだなという印象です。

先生の話し方が少し独特で、基本はゆっくり喋ってくれるんですが、急に早口になることもあるので気が抜けません(笑)

 

2人1組で質問しあったり、ラジオの一部分を聞きながら質問に答えるリスニング形式の練習があったりと、総合的にフランス語力を高められる内容で、決まった教材はなく、プリントが毎回配布されます。

宿題もいくつか出されますが、仕事や他の勉強と両立できるくらいの量なのでひと安心です。

 

3回目の授業前には、無事に生徒証も送られてきたので、何の問題もなく通えています👌

 

この半年間でしっかりB1レベルをマスターして、次のステップへ進みたいと思います!頑張るぞ〜

 

それでは今回はこのくらいで!また次回☀️

Au revoir!