村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

ビザ申請について〜後編〜

皆様こんにちは!

1月も終わりが近づき、パリも寒い日が続いています。風邪をひかないように気をつけていきたいですね...!

 

さて、前回は、ビザの種類と必要書類について主に書きました。

 

*前回の記事はこちら

https://aoimurasaki324.hatenablog.com/entry/2023/01/15/183000

 

今回は日付も添えて、さらに具体的な流れを書いていきたいと思います!(以下、全て2022年です)

 

6月13日 エコールノルマル音楽院から仮入学許可証の原本が届く

6月15日 Etudes en Franceのビザ申請オンライン手続き完了

6月16日 手続き料20800円を支払い後、Campus Franceでの面接予約完了 (このタイミングで大使館の予約も取るべきだった...)

6月29日 大使館でのビザ申請予約完了→最短で8月8日しか空いてませんでした(^^;;

 

6月30日 Campus Franceで面接!

必要書類は全て原本を持参します。場所は在日フランス大使館です。

まず大使館へ到着したら、正面の守衛さんに名前を伝えて身分証を預け、手荷物検査を受けます。

検査ゲートを出たら一旦外に出るのですが、まっすぐ進むとCampus Franceの建物があるので、中に入り受付に名前を言って担当の方を待ちます。

音楽留学の場合、面接は日本語なので安心してください。

志望動機や帰国後の見通しなどを聞かれ、最後の5分程度だけ、フランス語で簡単な日常会話を行いました。基本的な留学計画も決まっていたので、特に問題なく面接は終わりました!

 

ちなみに、私は面接場所への行き方が全然分からず、しばらくビザ申請セクションの列に並んでいました(白目)

さらに、手荷物検査を受けた後、どこへ行ったらいいか分からず、数分間右往左往してました。

守衛さん案内してくれないし、出入り口は一方通行だし、周りに人は誰も見当たらないし、永遠に辿り着けないかと思いました(笑)

なので、とりあえずまっすぐ道を進んでみた次第です。無事に辿り着けて本当に良かったです。

 

そこから少し日にちが経ち、

8月8日 大使館にてビザ申請!!

ビザ申請セクションは、建物に向かって左側にあります。私が行った時はそこまで並んでおらず、待ち時間も少なかったです。

 

入り口で手荷物検査を受けた後、名前を呼ばれたら、まず窓口で必要書類を一式提出します。不備が無いか確認され、その場で加筆・修正できる内容であれば書き直します。

ただ、申請が通るかどうかその場では分からないので、内心かなりドキドキです。

その後、指紋や顔の写真を撮って申請料を払い、手続きは終了です。

 

ちなみに、申請料となる50€相当の日本円は、現金でピッタリ用意しておいた方が良いです。

これは月ごとに決められるそうで、2022年8月は6,863円でした。ただ、この金額がどこで確認できるのかよく分からなかった為、私は9,999円持って行きました(笑)

 

こうして手続きが終われば、後は無事に申請が通ってビザが発給されるのを待つのみなんですが、ここで一つ、皆様にお伝えしておきたい!!!

 

ビザの必要書類一式を提出する前に、

レターパックの追跡番号を必ず控えておいてくださいね!!!!

 

私はこれすっかり忘れてて、めっっっっちゃ不安な日々を過ごしました笑笑

レターパックの追跡番号のシールって、発送する側が取るじゃないですか。なので、レターパックをそのまま渡してしまうと、こちら側では追跡が出来ないんですよね。(大使館から個別に連絡なんて来るわけもないので)

 

という事で、ビザ申請時に提出するレターパックを買ったら、提出する前に必ず追跡番号を控えましょう。

それだけで安心度が格段に上がります(笑)

 

これから申請をされる皆様、そして未来の私へのアドバイスです!!!!

(「そんな事、普通に考えれば分かるじゃん」って思ったそこのあなた、留学準備に追われてたら、すっぽ抜けるもんなんですよ!人の振り見て我がフリ直せ!....違うか!)

 

とまぁ、不安になることもありましたが、無事、8月27日にパスポートと長期学生ビザが手元に届き、留学準備が一歩前進した村崎でした(^^)

 

さてさて、次回は何を書こうかな〜。

文字数が多すぎないように、気をつけます!(もう遅い?)

 

ではまた次回♪

À bientôt !