村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

フランス人マダムとの生活②

皆様こんにちは!

気づけば試験日が近づいています🙃

割と緊張していますが、自分ができることをやるしかないですね...!

 

さて、今回もマダムとの生活編です🎵

*前回の記事はこちら

aoimurasaki324.hatenablog.com

 

◆その5「突然の床補修、そしてプチ引っ越し」

昨年12月初旬、住んでいる部屋の床を補修する事が急に告げられ、3日間隣の部屋にプチ引っ越しをしました😅

 

というのも、実は床に穴が開いていて笑笑

修理すると言いながら全然業者が来なかったらしく、やっと来る事が決まったそうで。

床を全部張り替えるため、ベッドやらタンスやら全てを部屋から出し、私は3日間隣の部屋で寝る事に!!

 

当日は朝8:00に業者が来るよ、と言われ、実際に来たのは8:15。朝からガンガン工事し始めたと思ったら、9:00ごろにはティーブレイク。

再開するのかと思いきや、帰っていきました。

というのを続けて3日間。本当に終わるのか〜?と疑っていましたが、本当に終わった...!!

 

床の穴も無くなり、新しいフローリングと共に元の部屋に戻りました👍

 

◆その6「床補修後のベッドチェンジ」

床修理後の話には続きがあって。

元の部屋に戻る際、12月初旬だったので暖かい布団やら新しいシーツやらを、マダムが用意してくれました。

 

が、マットレスまで替えなくていいのよ〜笑笑

なぜか分かりませんが、元のベッドより横幅の狭いものに変わっていました😂

特に問題はないっちゃないんですが、急に横幅が狭くなってびっくりしましたね。

いまだにそのマットレスを使っています。

元のはどこへ行ったのか...。

 

◆その7「不定期な食料支給、さらに靴まで。パクチーは無理でした」

フランス人マダム、時々食べ物をくれます。

市場で買ってきた野菜だったり、手作りのお菓子だったり。

冷蔵庫に私専用のスペースが設けられているのですが、そこにそっと置かれていることが多いです(笑)

 

さらに2月の初めには、モコモコのブーツまでくれました☺️サイズが小さかったようで...私の足にはピッタリでしたが🤣

 

基本的にもらったものは全てありがたくいただくのですが、一つだけ...パクチーだけは無理でした...!

 

ある日、いつものように冷蔵庫の私のスペースに野菜が置かれていたのですが、どう見てもパクチー。匂ってもパクチー。芯のしっかり付いた、元気なパクチー。しかも1束。

香り付け程度に入ってるパクチーなら食べられるんですが、さすがに量が多くて消費できませんでした....。

なんであんなに大量のパクチーを買ったのか、マダム...。

 

◆その8「深夜2時のミキサー音」

マダム、年齢は恐らく60代半ばかと思いますが、短い時間で何回かに分けて寝るタイプのようで。

深夜にふと目が覚めると、いつも動いている音がします😓

 

この前は4:00前にテレビの音がしましたし、3:00過ぎに玄関が開く音もしました....。

え、深夜に活動しすぎでは?

夜中に活動している音がすると、マダムだと分かっていても何となく怖い気分になるものですが、一番怖かったのは深夜2時のミキサー音ですね。

 

ふと目が覚めると、マダムが起きている音がするんですが、明らかにミキサーの音。

ジュースでも作っているのか...真相は分からないままですが、何か見てはいけないものがあるのかもしれない...とホラー映画並みに怖くなったので、頑張って寝ました笑

パリ生活の恐怖(?)体験です。

 

 

さてさて、思わず突っ込みたくなる行動も多いマダムですが、とにかく親切で快適に生活させてもらっています!大変有り難いです。(特にワンちゃんにはいつも癒されてる)

契約上、あと3ヶ月程で退去しなきゃいけないのが寂しいです😭

 

そしてまた住居探しが始まる〜〜〜😇

良い部屋に出会えるよう、皆様の力をお貸しください🙇‍♀️

 

それでは今回はこのくらいで!

次回以降はもっと日常生活に関する内容にして、更新頻度を上げていけたらと思います〜!

「こういう話聞きたい」なんてリクエストがあれば、いつでもコメントお待ちしてます♪

 

また次回!

À la prochaine fois !