村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

メッス Metz &ルクセンブルク Luxembourg 旅行記録🚄

皆様、こんにちは!

冬のバカンスが終わり、また忙しい日々が戻ってきました😭

体調管理に気をつけて、引き続き頑張ります!

 

さて、今回は昨年末の旅行記録🎵

12月末に、メッス Metz とルクセンブルク Luxembourg へ行ってきました🚄

 

メッスはフランスの北東部に位置していて、ルクセンブルクドイツ国境のすぐそばの街です。パリからはTGVで1時間半くらい、往復で65€程度でした💫

パリ発のTGV

メッス駅前

旅行の目的はもちろんクリスマスマーケット!

1日目はメッスへ🎄

マーケットはいくつかの広場で開催されていて、大聖堂の横には大きな観覧車もありました🎡

観覧車からの景色

レピュブリック広場のクリスマスツリー&シティー・スカイライナー

👆写真右側の「シティー・スカイライナー」というのは、動く展望台のようなもの。

塔の周りをゆっくりぐるぐる回りながら高くまで上がり、街を一望できるアトラクションだそうです!興味はあったけど、結局乗らずじまいでした😅

 

2日目はルクセンブルクへ。メッスからはTERという電車で片道1時間程度、料金は往復20€くらいでした!国境を越えるのに、パリよりも近いのがなんだか不思議な感覚🤣

 

ところでルクセンブルク、なんと、公共交通機関が全て無料!もちろん旅行者でも!こちらもクリスマスマーケットはいくつかの広場で開催されているので、移動が楽でした🎶

 

そしてクリスマスツリーが豪華!!

やはり首都なだけあって、人も商業施設も多く、街全体が賑わっていました🍀

ルクセンブルクのクリスマスツリー

観覧車からの景色

ルクセンブルクでも観覧車へ🎡

ところでお気づきの方もいるかと思いますが、ヨーロッパの観覧車、なぜかゴンドラの上が開いていることが多いです😂動きが速い上に、平気で3〜4周します。寒いし、高いのに剥き出しで怖いし。しかも乗り降りの際は止めるので、他の人が乗降する際はてっぺんで待機...ということも。一種の絶叫系アトラクションになりつつあります(笑)

さて、3日目はメッスへ戻り、観光。

こちらは1230年に造られた、ドイツ人の門 Porte des Allemands。「門」とは言えど、小さなお城のような造りでとても興味深かったです!

ドイツ人の門 Porte des Allemands


続いて、1839年に設立されたクール・ドール博物館 Musée de la Cour d'Or へ。展示の充実度に反して、入館はなんと無料。ゆっくり回って2時間弱の広さでした。

荷物は無料ロッカーに預けられるし、館内は暖かいので冬の観光でもおすすめの場所です♪

クール・ドール博物館 Musée de la Cour d’Or

メッスもルクセンブルクも、今回初めて訪れましたが、綺麗で静かで、とても良い街でした☺️

日本からだと少し行きにくい場所ではありますが、ヨーロッパにいらっしゃる際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた次回!

Au revoir !