村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

フランスの医療保険〜セキュリテソシアル編〜

皆様、明けましておめでとうございます🎍

2024年もどうぞよろしくお願いいたします😊

 

さて今回は、フランスの医療保険について書きたいと思います♪

 

まずフランスには、大きく分けて2種類の医療保険があります。

1つ目は、国の保険で誰でも無料で加入できる、セキュリテ・ソシアル Sécurité Sociale というもの。医療費の60〜70%程度を負担してもらえます。

2つ目は、民間の相互保険で保険料を払って加入する、ミュチュエル Mutuelle というもの。これは会社によって保険料や補償内容が変わってきます。

 

ところで、このセキュリテソシアル、めちゃくちゃ時間がかかります。

申請はシンプルなのですが、カルト・ヴィタル Carte Vitale という保険証が届くまで、私は1年近くかかりました😱

 

手続きはこんな感じ👇

 

■申請方法

下記サイトからアカウントを作成し、必要書類をアップロード。

https://etudiant-etranger.ameli.fr/#/

 

■必要書類

教育機関の受入許可証

・身分証明書

・出生証明書(戸籍謄本を訳したものでOK)

・学生ビザ

・滞在許可証

・銀行口座詳細

 

で、どのくらい時間がかかったかというと👇

 

2022年10月初旬(渡仏から1ヶ月) 

サイトに下記書類をアップロード

・エコールノルマル音楽院の本登録証

・パスポート

・長期学生ビザ

・仏語に訳した戸籍謄本(在仏日本大使館で翻訳してもらえます)

・長期学生ビザを有効化した際の証明書(渡仏後に有効化する手続きを必ずしなければいけません)

・銀行口座詳細

 

2022年10月中旬 

仮証明書発行。サイトのマイページからダウンロード可能。

 

ここまで1週間かからなかったので、保険証もすぐ届くものと思っていました...。

そう、長いのはここから。

 

2023年4月下旬(渡仏後7ヶ月)

申請から半年経っても、セキュリテソシアル側からの連絡は一切ないまま、歯医者を受診。保険証がまだ手元に無いので、診療明細書をもらって郵送する事に。

 

2023年5月中旬 

セキュリテソシアルへ診療明細書を郵送。

 

2023年6月下旬

処方箋のコピーも送れという旨の郵便が届く。再度郵送。

 

2023年7月下旬 

戸籍謄本の原本をデータで送れとのメールが来る。日本語読めないのに意味あるの?と思いつつ、アップロード。

 

2023年8月下旬

保険証発行の為に必要だから、これに写真貼って、身分証のコピー付けて送り返してね!という郵便が届く。郵便だったりメールだったり、システムはどうなっているんだ。

 

2023年9月中旬 

写真を貼り、パスポートのコピーを付けて返送。

 

2023年10月初旬 

遂に!!!保険証が届く!!!!

そして、セキュリテソシアルのサイトにやっとログインできるようになる。(申請サイトとは全く別のもの) → https://www.ameli.fr

 

こうして、申請から保険証を手にするまで約1年かかりましたが、この後は本当にスムーズです。

病院へ行くと、最初は全額払わなければならないのですが、1週間程度で60〜70%が還付されますし、処方薬はもちろん安く買えます。

ミュチュエルと合わせればほぼ100%返金されるので、大変有り難いです。

 

もっと早く保険証を発行してくれればもっともっと楽なんだけどな!!!とは思いますけどね!!!

 

ちなみにもう一つの保険、ミュチュエルについては現在進行形で申請中です(というか、これもずっと待たされてる)ので、また登録ができ次第、書いていきたいと思います😂

 

それではまた次回!

Au revoir !