村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

音楽留学(声楽)のおすすめ持ち物リスト

皆様、こんにちは!

もう3月も後半になり、暖かい日が増えてきました♪

またパリをたくさんお散歩できるのが楽しみです☺️

 

さて、今回は音楽留学、特に声楽の方が留学する時の持ち物について書きたいと思います💫

 

まず、みなさん、『今時、大体のものはネットで買えるし、海外でも問題なく手に入るだろう』と思っていませんか?

その通り!と言いたいところですが、そうでもないんです😓

フランスで買ったものは数ヶ月で壊れ、日本から持っていったものは1年以上何事もなく使えている、なんて事も。そもそもネットで買ったものが無事に届く保証もありません(笑)

100円均一ショップやコンビニなどの便利なお店もないので、『これはどこで買えるんだ...』と頭を悩ませる事も多いです。

 

とはいえ、渡航の荷物はコンパクトにしておきたい。というわけで、おすすめの持ち物と注意点をまとめていきますよ〜💪

 

ちなみに今回は『音楽留学(声楽)』に限定した持ち物リストです!その他の必要なものは語学留学と同じですので、ご自身の留学期間に合わせて準備してくださいね😉

 

◾️演奏会用ドレス1〜2着

黒1着、黒以外で落ち着いた色1着の計2着がオススメ。袖の有無は好みでOK🙆‍♀️

丈は脚全体が隠れつつ、床に付かない程度が理想。

飾りがゴテゴテ付いていたり、パニエが入っているものはおすすめしません。かさばる割に、現地の試験やコンサートで着る事は滅多にないです😅

 

◾️膝下〜スネ辺りまでの長さのワンピース

特に試験の時は、更衣室がない事がほとんど。家からそのまま着て行ったり、トイレで着替えられる程度の試験用ワンピースは1着あると心強いです👍

 

◾️演奏会用の靴(黒)

試験でもコンサートでも使える、演奏用の靴を必ず一足は持って行く事!日本とは靴のサイズが違うので、現地で自分に合う靴を見つけるのは少々困難です。

 

◾️録音、録画機材 *マイクのおすすめはShureのMV88

コンクールやオーディションの応募は、ネットで音源や動画を送る事が多いです。

しかし大きな機材は持って来られないので、私はiPhoneに付けられるタイプのマイクと、スマホスタンドを持って来ました!画質も音質も問題なく録れるので、重宝しています👍

 

◾️タブレット端末 *楽譜アプリはPiascoreを使用

初期費用はかかりますが、あって損する事はないです。学校でもほとんどの生徒がタブレットで楽譜を使用しています。

かくいう私も、留学前は紙派でしたが、留学を機にタブレットへ移行しました!場所を取らないし、探すのも手間取らないし、もちろん書き込みもできるし、非常に便利です😆

 

◾️辞書アプリ

日本では紙辞書を使っていましたが、こちらも留学を機にデジタルへ移行しました!

ちなみに渡仏後、発音記号を重視した紙辞書を買うことになり、仏仏辞書とドイツ語の発音辞書を購入。意味調べ用の辞書はアプリで充分なので、紙辞書は置いてきて正解でした💪

 

◾️製本テープ

ニチバンのマスキングテープの優秀さたるや...!

もちろんフランスでもマスキングテープは買えますが、ニチバンには勝てません😇

 

◾️クリアファイル

フランスには、クリアファイルがありません!!!先日、本屋で見かけたA5サイズのクリアファイルは、まさかの日本製でした。(しかも高い)

日本だったらどこでも見かける...柄がついていたり透明だったり、アニメとコラボしていたりと多種多様な...そして書類を挟んで持ち歩くのにあんなに便利な...あのクリアファイルが、なぜこの国にはないのか.......。

理由はよく知りませんが、とにかくあの便利な文房具は安易に手に入りません。普段からよく使う方であれば、少なくとも10枚くらいは持参して良いと思います!

 

以上が、おすすめ度の高い持ち物です💫

実際に使う可能性が高い物ばかりなので、ぜひ用意しておいてくださいね🆗

 

そして、これらを用意していざ渡航したら、現地でプリンターを買うことをおすすめします!

パリであれば、新品でも60〜100€くらいで買えますし、私は掲示板で人から譲ってもらって50€で買いました👍

ただ、インク代は毎月のようにかかるので、Amazonなどで安い時期にまとめて買っておくか、毎月の予算として考えておくと良いです🙆‍♀️

プリンターの種類にもよりますが、黒インクは25€程度、4色パックは50〜70€程度。

決して安くはないですが、日本のようにコンビニですぐ印刷、とはいかないので、自宅で所有しておくと非常に楽ですよ😉

 

⚠️ちなみに、安いからと言って、互換インクを使うのはやめましょう⚠️

実は一度、節約の為にと互換インクを使ってみたのですが、見事に失敗してプリンターが使えない時期がありました😭その後、改めて正規インクを買うことになったので、結局かなりの出費を強いられることに😓私の二の舞を演じないでくださいね!!笑

 

さてさて、今回書いた物以外にも、必要なものはありそうです。音楽留学経験者の方で「これおすすめ!」というものがあれば、ぜひコメントください♪

これから留学される方も、もし気になることがあればいつでもコメントお待ちしています✨

 

それではまた次回!

Au revoir !