村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

エコールノルマル学年末試験2回目!

皆様こんにちは!

更新が大変滞ってしまいすみません(・・;)

 

さて、先週6月15日に、エコールノルマル学年末試験の2回目が終わりました!

4月に1回目の試験を受けたところ、無事に合格し2回目の試験を受けられる事に。

 

1回目の試験を通らなかった場合は、次年度も同じ課程に在籍する事になります。約3分の1の生徒が通っていましたね。

そして2回目の試験で合格すれば、この課程の修了証をもらう事ができて、次の課程に上がれます。

 

ちなみに1回目の試験は、広めのレッスン室で審査員はディレクター1人の非公開試験でしたが、2回目は学校併設のホールで審査員は4人、誰でも聴きに来られる公開の試験でした。

 

試験曲目などは前回(試験1回目)の記事に書いてあるので、ぜひ読んでみてくださいね!

https://aoimurasaki324.hatenablog.com/entry/2023/04/14/182601

 

今回は門下ごとの順番ではなく、苗字のアルファベット順で進みます。今年はFから開始だったかな?

全部で25人受験者がいたため、試験は2日間に分けられます。私は1日目の最後から2番目で、演奏開始は18:00ごろでした。

全体は13:00開始だったので、結構遅めですね。

ちなみに1人6曲歌うので、大体20分前後の持ち時間です。

 

ところで、日本の試験と違うところはやはり服装。

日本だと、パニエの入ったドレス、ボリュームのあるドレスが当たり前の印象ですが、こちらはとってもシンプルです。

ボリュームのある派手なドレスはあまり好まれず、パニエの入ったドレスを着ている人は今のところ見たことがありません(笑)

私もベージュのスリムなドレスで挑みました!長袖なのでめちゃくちゃ汗かきましたがε-(´∀`; )

 

日本では何回も試験やコンクール、オーディションを受けてきましたが、やっっっっぱり緊張する!笑

コンサートとは違う空気が流れていて、しかも日本よりも審査員が目の前でガッツリ見えるので思ってた以上に緊張しました(>_<)

もっともっと場数を踏んで、慣れていくしかないですね。

 

そんなこんなで緊張したためか、練習ではできていたことが出来なかったり、なぜか焦って歌ってしまったり、集中力も体力もまだまだ足りて無いと感じて、終わった後は結構落ち込んでいました。(ピアニストの先生から聴きにきていた見知らぬ方まで、めちゃくちゃ褒めてくださったのは嬉しかったですけども...)

 

が、私の落ち込みとは裏腹に、結果は無事合格!!!!!

 

全員の試験が終わった翌日には貼り出されていて、合格を確認。とっっっっても安心しました。

こんなに喜べたのは久しぶりかも(笑)

どこをどう評価して貰えたのか、どこがまだまだ足りないのか、講評を聞けていないので詳しくは分からないのがもどかしいです(^^;;

でもとにかく!無事に合格できたことで、来年度は上の課程へ進める事になりました〜!!

 

手探りで進んできた1年目でしたが、良い結果に繋ぐ事ができて本当に良かったです。

知らぬ間に値上がりしている学費に怯えつつ、来年度も一歩ずつ進んでいきたいと思います〜!

 

以上、学年末試験の流れと結果のご報告でした(^^)

ちなみに現在は、ビザの更新でヒイヒイ言ってます...。無事更新できたら、また記事にまとめますね〜!

 

それではまた次回!

À bientôt !