村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

フランス生活1年目の振り返り♪

皆様こんにちは!

無事に今年度の授業・試験を全て終えられたので、この1年どのような生活を過ごしてきたかを振り返りたいと思います☀️

 

まず、エコールノルマル音楽院で履修・聴講した授業は下記の通り。

・レッスン(必修/週1回)

・声楽アンサンブル(必修/週1回)

・フランス語ディクション(選択/全11回)

・イタリア語ディクション(選択・聴講/全11回)

・オペラ入門(オーディション合格者のみ/週1回)

 

どの授業を取るかは、本登録前のオーディション時に説明され、選択・登録をします。

日本のような新年度のオリエンテーションはありません😅

また、他にも取りたい授業があれば、事務や先生に相談して履修することも可能です!履修人数に制限がある場合は難しいですが。

 

そうして私はフランス生活1年目、下記のようなスケジュールで過ごしていました!

 

(月)午前中:レッスン、午後:声楽アンサンブル

(火)フランス語ディクション

(水)アルバイト(昼)

(木)アルバイト(昼)

(金)オペラ入門

(土)アルバイト→イタリア語ディクション

(日)完全休日!

 

日本にいた頃は、日曜日は稼ぎ時という感じでほぼ毎週働いてましたが、フランスは休日として過ごす方が多いので、私ものんびり過ごしています。

 

空いた時間は美術館や博物館へ行ったり、友達と遊んだり。

日仏交流会や在仏日本人の交流会なども盛んに行われているので、よく参加しています!

いろんな国の方とお話しできるのはやはり楽しいですね😉

 

それにしても、1年というのは本当にあっという間。

人生で初めての長期留学、とにもかくにも行ってみるしかない!という気持ちで来ましたが、やはり百聞は一見にしかず、想像していた以上に多くの事を吸収できていると思います。

そして1年目は無理せず、自分のペースで過ごせました🫡

 

フランス語についても音楽についても、まだまだまだまだ足りない所だらけなので、2年目はもっと貪欲に色んなことへ挑戦していきたいですね!

 

近いうちにエコールノルマルの授業内容についても書きたいと思います🌱

 

それではまた次回!

À bientôt !