村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

エコールノルマル2年目の仮登録完了!

皆様こんにちは!

パリは春を通り過ぎて一気に夏のような気候になっています(>_<)

 

現在フランスはバカンス期間となり、学校も2週間ほどお休みです!(学校や職種によって休みの期間は異なります)

その間にすべき事、そう!ビザの更新と試験準備ですね〜泣

 

というわけで、ビザの申請に必要なものの一つ、エコールノルマル音楽院の仮登録を行いました!

 

以前の記事を読んでいただければ分かる通り、初めての仮登録の際は色々な書類を準備しなければなりません。

が、2年目以降は学生証と登録料だけあればOK!

 

メールで問い合わせたところ、オンラインでもできるとは言っていましたが、ホームページがリニューアルされてからは在籍生徒用の仮登録フォームが見つかりませんでした...。(初めての方のオンラインフォームはちゃんとありますよ!)

 

その為、事務へ直接出向く事に。

4月の終わりは何人か並んでいましたが、今日はバカンス中だった為、全然人がいませんでした。

 

ちなみに、バカンス中でも練習室が使える日は事務が開いている場合が多いです。

 

手続きは至って簡単。

「仮登録をしたいです」と言って学生証を渡し、登録料の550€を現金、小切手、カードのいずれかで支払うだけ。

その場で仮登録証を発行してくれました!

 

私はすんなりと手続きできましたが、混んでいる時期だったり、カードの機械が故障していたり、事務が開いていなかったり、中々スムーズにいかない時もあるようです。

学校に限らず、フランスでの手続きはとにかく早めに、そして根気強くが大事だなと思いました!笑

 

さてさて、これでビザの更新も一歩進みます(*゚∀゚*)よーし、この調子で申請頑張るぞ!

 

ビザの申請についてはまた別の記事で書きますね♪

それではまた次回!

À bientôt (^^)