村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

エコールノルマル音楽院 入学までの道のり④(最終回)

新年、明けましておめでとうございます!

昨年はブログ開設後、とんでもなく不定期な更新ながら、500回以上もアクセスいただきありがとうございました(^^)

今年こそ週一回更新を目標に、皆様に楽しんでもらえるような記事を書いていきたいと思います!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

さて、新年最初の記事は、「エコールノルマル音楽院入学までの道のり」最終回です!

 

前回は渡仏後、無事オーディションを受けた所まで書きました。

*前回の記事はこちら

https://aoimurasaki324.hatenablog.com/entry/2022/12/30/231434

 

どの課程に入るかも決まり、後は事務で本登録手続きをするだけです!

が、これがもはや最大の難関だった...。

 

まずね、とにかく混むんです!!!

9月27日のオーディションが終わってから、30日の夕方に行ってみたら、まだ窓口が空いているはずの時間でも「もう登録窓口は閉まった」と言われました。

「え、何で?」と思いつつも、土日を挟んだ為、10月3日(月)の朝イチで行くことにしました。

 

窓口は9:00に開くので、8:45くらいを目指して行ったところ、既に数人並んでいます。

その後窓口が開いて、私の番が回ってきたのは約1時間後。その間もどんどん人が来るので、10:00過ぎには窓口を閉じてました。(だからこの前断られたわけね、と納得。)

 

これは朝イチに来ないと永遠に窓口まで辿り着かない....。

登録が終わらないと授業やレッスンを受ける事ができないので、やはり9月末から10月頭までが一番混んでいたのではないかと思います。

(授業開始は10月3日でした)

 

ところで、本登録に必要な書類は全てホームページに書いてあります。

・オーディション後の面接で発行してもらった、登録内容の紙

・パスポートと学生ビザ

・証明写真2枚

・学費

・CVEC(学校等への登録に際して支払いが必要な、フランスの税金だそうです)の支払証明書 

 

CVECに関してはオンラインで支払えるので、9月末にすぐ済ませておきました。証明書もオンラインのものを画面提示すれば大丈夫でした!

 

その他、登録内容の紙や証明写真、パスポートも、持っていけば良いだけなので特に問題はなく。後はその場で住所や連絡先を聞かれ、事務の方が登録作業を進めてくれます。

 

が、ここで二つ目の問題発生。

当たり前ではあるんですが、学費を支払ってからでないと登録ができないんです。

 

・年間登録料 395€

・(ヨーロッパ以外の生徒のみ)管理費 600€

・第2課程授業料(声楽専攻) 5050€

 

ここから、仮登録時に支払った550€を引いた残りの5495€を支払わなければいけません。

支払方法は、現金・小切手・フランスの銀行のデビッドカード・銀行振込のいずれか。

 

学費の正確な金額も分かっておらず、支払いも銀行振込しか選択肢が無かったので、とりあえず金額と振込先を確認して、この日は帰りました。(朝頑張って起きたのに...)

 

*ちなみに、一括での支払いが難しい場合は、2/3をまず支払って、残りの1/3を1月ごろまでに支払う、という方法が可能だそうです。

 

帰宅後、早速2回に分けてオンラインで銀行振込し、送金完了を待ちました。

(Wiseという海外送金会社があるのですが、これがめちゃくちゃ便利。手数料が安いし送金も早いし、学費の支払いも翌日には完了してました)

 

送金完了を確認した後、翌々日の10月5日に再挑戦!!!

また早起きして臨みましたが、「日本からフランスへの銀行振込は、通常1週間はかかる」とのことで、一度追い返されそうになりました。

が、送金完了しているのは確認済み。

「支払いができているはずだ」と何とか粘り、送金証明書や金額も提示して、支払いが済んでいることを確認してもらえました!

 

こうして、やっと本登録完了ー!!

学生証も手に入れて、遂にエコールノルマル音楽院の学生になれたー!!!やったー!!

さぁ、レッスンや授業頑張るぞーー!!

...........あれ、授業っていつから始まるのだろう!?教室はどこなんだろう!?!?

 

...まぁ、その辺のお話はまた今度ε-(´∀`; )

 

エコールノルマル編はまだまだ書くことが沢山ありますが、一旦休止して、次回はビザ申請について書きたいと思います♪

 

それではまた次回!

Au revoir !