村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

エコールノルマル声楽科第2課程の授業〜後編〜

皆様こんにちは!

日本も涼しさを感じる季節になってきた頃でしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気をつけくださいね!

 

さて今回は、前回に続き授業内容について🍀

④イタリア語ディクション

⑤オペラ入門

の2つについて書いていきたいと思います♪

 

*前回の記事はこちら

https://aoimurasaki324.hatenablog.com/entry/2023/09/30/045435

 

④イタリア語ディクション

こちらは年11回の授業。フランス語ディクションと打って変わって、それぞれ持ってきた希望曲で指導を受けます。

授業時間は4時間ありますが、都合に合わせて途中から行ったり抜けたりしても問題なかったです😌

イタリア語の発音だけでなく、口の形や発声に関してもアドバイスしてくださるので、大変勉強になりました!

 

⑤オペラ入門

オペラの授業は、入門クラスと上級クラスの2種類あり、10月後半に行われるオーディションの結果次第で振り分けられます。

入門クラスは第2課程の必修授業と聞いていましたが、オーディションで落ちてしまった人はどうするんでしょうね...?🤔

幸い、私はオーディションの結果、入門クラスに在籍できることになったので良かったです👍

 

実際の授業は11月半ばから始まり、5月まで毎週あります。1回3時間で中々ハードですが、2グループに分けられるので、1時間半の出席で大丈夫でした!

5月には授業内試験があり、生徒同士で採点をする方式でした。普段の出席と試験の点数を加味して、単位取得の有無が決定されるようです。

 

演出家の先生とピアノ伴奏の先生、2人の指導を受けていくのですが、感情の表現方法であったり、歌いながらの動きであったり、日本で学んできたアプローチとは違う所も多々あり、とても興味深かったです✨

 

以上、昨年度私が受けた授業の内容でした!

ちなみに、もちろん全てフランス語で受けますよ😂大変な面もありましたが、お陰様で、この1年で語学面も成長できています💪

 

今年度はどんな授業が受けられるのか、楽しみです😆

沢山の事を吸収できるように、引き続き頑張ります!

 

それではまた次回♪

À bientôt 👋