村﨑葵のパリ音楽留学日記

パリでの留学生活を中心としたブログです♪

エコールノルマル音楽院 入学までの道のり①

皆様こんにちは!

パリはすっかり冬になりました(*_*)

風が冷たくて寒いです(泣)

 

さて、今回からはエコールノルマル音楽院へ入学するまでの道のりを書きたいと思います♪

仮登録から本登録まで、中々長いスパンだったので、何回かに分けて書きたいと思います!

 

本題へ入る前に、エコールノルマル音楽院とは?

正式名称は、「École Normale de Musique de Paris Alfred Cortot」です。

余談ですが、「Normale」というのが、フランス語で「普通(ノーマル)」という意味なので、学校名を知らないフランス人に言うと、「え、何がノーマルなの?」という反応をされます(笑)

私も理由は知りません(^^;;

 

それはさておき、エコールノルマル音楽院は、必要書類を提出して仮登録をし、実技オーディションを受ければ本登録をする事ができるという、簡単に言えば「不合格が存在しない」学校です。

語学資格も不要で、留学生が多く在籍しています。(もちろん、話せるに越したことはないですよ)

 

実技のレベルによって、どの課程に入るかが決まります。昨年度までは6つの課程に分かれていたそうですが、今年度から3つに変更されました。

どの課程に振り分けられるかは、本登録前のオーディションで決まり、私は第2課程に在籍する事になりました!

 

ところで、フランスって良くも悪くも個人主義(?)というか、良く言えばおおらか、悪く言えば適当なところがあるので、あのー、学校のシステム面に関しては中々突っ込みどころが多いです(笑)

まぁその辺りは、これから書いていく中で触れていけたらと思ってます(゚∀゚)

 

それではそろそろ本題へ。

まず、エコールノルマル音楽院の仮登録準備は、3月下旬から始めました。

いつ頃から登録が可能だったかは覚えてないのですが、確か3月にはもう仮登録フォームがホームページ上に掲載されていたと思います。

 

◆仮登録に必要なもの

・個人情報

・パスポートのコピー

・志望動機書(仏語または英語)

・音楽履歴書(仏語または英語)

・演奏動画(youtubeも可)→最近のもの、最大20分で自由なプログラム。スタイルの異なる曲を最低3曲入れる事。

・学位証明書のコピー(仏語または英語)

・その他添付書類(作曲専攻の場合作品など)

・証明写真2枚

・550€の登録料(オンラインの場合クレジットカード、郵送の場合銀行振り込みをし、振込証明も添付する事)

 

「え、多くない?」と思った方もいるかと思いますが、早めに始めれば全然問題ないです!

むしろ、ここで用意したものが後々ビザ申請などでも使える事があるので、面倒がらずに頑張って準備しましょう(^^)

 

かかる期間の目安として、私は3月下旬に準備を始めて、仮登録書の原本を6月中旬に受け取りました。

仮登録証明書はビザ申請に必要なので、早く準備しておいて困ることはないです。(遅ければ遅いほど、渡航にも影響します)

 

そして優先的に準備すべきはこちらの4点。

・志望動機書(仏語または英語)
・音楽履歴書(仏語または英語)
・演奏動画(youtubeも可)→最近のもの、最大20分で自由なプログラム。スタイルの異なる曲を最低3曲入れる事。
・学位証明書のコピー(仏語または英語)

 

フランス語で、志望動機書は「Lettre de motivation」、音楽履歴書は「CV (Curriculum Vitae)」と言います。

書き方はGoogle先生で検索!!!私は先人の知恵を存分に借りました!!!笑笑

 

ただし、専門用語や細かなニュアンスについては、ネイティブレベルや音楽用語に詳しい方にしっかり確認してもらう必要があります。

語学レッスンの先生や、音楽留学の経験がある先生に添削をお願いしましょう。(どうしてもアテが無ければ、留学会社の書類作成プランなどを利用するのも良いと思います)

 

フランス語に自信がない方も、色んな人に助けを求めながら、まずは自分で作成してみる事をお勧めします。

 

次に、演奏動画について。

オーディションやコンクールで動画審査も増えていますから、これについては慣れている方も多いかと思います。

本登録の時と同じ曲目である必要は無いので、撮影時点でしっかりと自分のレベルを示せる曲目を選んだら良いと思います。

 

「(YouTubeでも可)」と書きましたが、可どころか、私はYouTubeで限定リンクの動画を作成することをお勧めします。

というのも、登録時、オンラインフォームの最大容量が小さすぎて、動画をアップロードできませんでした!!!!!(動画載せられる容量設定にしてくれ)

 

そして学位証明書について。

これも仏語または英語での用意が必要なので、いくら事務処理が早く、システムがきちんとしていて、みんなが真面目に仕事をしてくれる日本と言えど時間がかかります。

卒業した学校のホームページ等で手順を確認して、早めに申請するようにしましょう!

ちなみに東京音楽大学は郵送で申請をしてから、1週間かからずに受け取れました!早くて大変ありがたかったです(^^)

 

と言うわけで、演奏動画を撮影し、履歴書と志望動機書を作成、学位証明書の受取を終えたのが4月半ばでした。

 

さて、だいぶ長くなってしまったので、入学までの道のり①はここまで!

次回は、「オンラインで仮登録!一体全体どーして!?フランスのオンラインフォームは難しい!」をお送りしたいと思います(^ω^)

(愚痴が多くならないように気をつけます...笑)

 

それではまた次回!

Au revoir !

 

*2023/3/5追記*

仮登録は、エコールノルマル音楽院の公式ホームページからできます(^^)
http://www.ecolenormalecortot.com/

 

検索する場合は、「ecole normale musique de paris」で調べてくださいね!

 

そしてトップページの≪Inscriptions≫から、≪Vous souhaitez étudier…Enseignement supérieur »(1番上の項目)のページへ飛ぶと、初めて登録する方の必要書類などが書かれてあり、仮登録フォームへと繋がります。

 

登録される方は、しっかりと目を通してくださいね( ̄^ ̄)ゞ